ヘルプ

天の川撮れた

写真: 天の川撮れた

写真: フタバスズキリュウ 写真: 爽やかに

http://photozou.jp/photo/show/449234/265606471の画像でコメントを頂いた方々にお礼申し上げます。お世話になりついでに質問です。この画像はRAWで撮影しニコンのソフトで中心部分の彩度とコントラストを上げています。その他にも調整箇所をご教授くださると嬉しいです。

アルバム: 公開

お気に入り (11)

11人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • arisa

    綺麗ですね。

    2020年7月1日 06:21 arisa (52)

  • honda-Z(気まぐれ)

    銀河がクッキリ素晴らしいですね。

    2020年7月1日 07:14 honda-Z(気まぐれ) (8)

  • マサ

    十分に露光は出来てるように見えます。

    調整は好みによるので正解は無い世界だと思います。
    なので、私ならどうするかというだけでの話しになりますが、
    参考になれば幸いです。
    (Aは編集で対応する場合、Bは撮影時に対応する場合)

    1.周辺減光を補正します。
    1-A.編集ツールで持ち上げる
    1-B.レンズのフラットフレームを撮影して適用する

    2.星の中心が白トビ(オーバーフロー)している。
    2-A.一番明るい恒星だけ白トビ(オーバーフロー)するように調整する。
    2-B.RAWで飛んでいるならISO感度を下げるか、レンズを絞る。

    3.空(背景)をもっと暗くしたいが、下の湖も残したい。
    3-A.地上付近に雲が掛かっているのでこのあたりを境目にハーフフィルタを掛けて背景を暗くし天の川のコントラストを上げる。
    3-B.撮影時に同じフレーミングで天の川の位置が異なる別の時間の写真を何枚か撮って星のない背景画像を作り減算する。

    これの後に、
    アンシャープフィルター
    コントラスト
    彩度調整
    ノイズ除去
    かな。

    2020年7月1日 14:25 マサ (8)

  • inog

    arisaさん honda-Zさん、まささん
    コメントありがとうございます。
    特にまささんは論理的で系統だてた助言をいただき参考にさせて頂きます。あいにく多忙で休日出勤もしている状況なものですからいつ頃調整に取り組めるかはわかりませんが頑張ってみます。

    2020年7月2日 11:56 inog (4)

  • ken_dc2

    天の川ゲットおめでとうございます^^
    しっかり撮れていますね〜!

    私も現像にはいつも手こずって悩んでおりますので、助言なんておこがましいのですが(^-^;

    星が点像に写る(ように見える)露光時間もバッチリのようですし、お持ちのレンズで一番明るい解放で撮られているようなので、基本設定はばっちりじゃないでしょうか?^^

    お気に入りの構図が決まりましたら、あとはISO感度を数種類変えて撮るのがオススメです(既知でしたらすみません)。

    現地での液晶確認では、どうしても周囲の暗さに騙されてしまうのでヒストグラムを参考にはしますが、やはり保険で感度を変えて撮影しております。

    お見受けしたところ、全体的に白っぽい感じがしますので、トーンカーブ調整などでシャドウ部は暗く、天の川部分は明るくなるようなところを見つけるか、撮影時に光害カットフィルターやハーフフィルター等を使うのもアリかもしれませんね^^

    一枚撮りの星景写真だと、どうしても明度やコントラストを上げるとどんどんノイズが浮いてきて画像が荒れるのが悩みどころですよね。
    ノイズ除去しすぎるとノッペリとしたネムい画像になりますし(^-^;

    私も常に撮影と現像の練習を繰り返しております、楽しみましょう〜♪

    P.S. 私も最近、梅雨の晴れ間を狙って天の川撮ってきました。拙い写真ですがご覧いただければ幸いです^^

    2020年7月23日 11:26 ken_dc2 (6)

  • inog

    ken dc2さん アドバイスありがとうございます。
    天の川の話題から離れますが、ken dc2さんが撮られたネオワイズ彗星のお写真を拝見しました。私も空は眺めてみるのですが雲に隠れているようでまだ見れてません。
    撮影はともかく彗星を見たいなあ。

    2020年7月23日 19:57 inog (4)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。